脱力系備忘録BloG ホーム  »  ログ » 2012年10月

黒電話買ったったった  

なんか魔が差したというか、ふと、昔懐かしい黒電話が欲しくなってヤフーオークションで落札した。
当然、ちょっとした物欲に高い金額を出すわけにはいかないので、「500円」を上限で入札したら 100 円で落札できた。送料の方がだいぶ高かった。

さて、黒電話。平成生まれにはわかるまい。
なんでも、どうやってダイヤルするのかわからない子もいるらしい。とてもアナログな電話です。

ところで、実は電話回線には2つの種類があります。
ダイヤル回線プッシュ回線です。
見た目でわかると思いますが、黒電話はダイヤル回線でしか使えません。
プッシュ回線でも着信はできるようですが、発信ができないのです。
しかし、今一般的に使われている押しボタン式の電話機は、プッシュ回線でもダイヤル回線でも使えますので、自分の家の回線がどっちか知らない方も多いのではないでしょうか?
プッシュ回線では黒電話の発信ができませんのでご注意ください。

さて、肝心の私の家の回線ですが、実はダイヤル回線ではなく、プッシュ回線でもなく、「光回線」なのです。そう、フレッツ光の「ひかり電話」です。
なんと、ひかり電話はダイヤル式電話機の出すバルスパルス信号も、プッシュ式電話機の出すトーン信号もどちらも認識できるのでした。

ひかり電話なら525円から申込!加入権不要!最大3ヵ月無料。最短で工事可《ヒカリ電話.com》

いやはや、アナログの塊の黒電話が、デジタルの申し子的な光回線で利用できるとは、ちょっと不思議な気分です。

何年振りだろう。久々にダイヤルを回してみた。
シャコッ!ジリジリジリ・・・ シャコッ!ジリジリジリ・・・
「あ、もしもし・・・」
ノスタルジックな秋の夜。

kuro-denwa.jpg

※本来の黒電話では現在一般的に普及している、家の壁の電話差込口(モジュラージャック)に接続することができません(もちろん、光モデムのひかり電話口もモジュラージャックです)。購入する場合はすでにモジュラージャック式に加工されている物を購入してくださいね。

category: 買ってみた

コメント: (0)   トラックバック: --

Firefoxのブックマークが重すぎ 助けて  

久しぶりにFIREFOXのブックマークを整理しようとしたんですが、不要なものを削除しようとマウスの右クリックをしたら動かない。
うんともすんとも。

なんぞこれ?

地味に困ったので調べてみたらなんか解決策っぽいのが見つかったのでメモメモ。

あ、私XPですので、7とかは場所が違うかもしれません。

・ブックマークを念のためバックアップ。
・Firefoxを終了。
・以下のファイルを削除。
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\[適当な文字列].default\places.sqlite
・Firefoxを再起動。

これでサクサク動くようになりました。

category: パソコン

コメント: (0)   トラックバック: --
バーボン ウイスキー ブッカーズ 木箱入り 750ml
バーボン ブッカーズ 木箱入り 750ml

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

▲ Pagetop