脱力系備忘録BloG ホーム  »  ログ » 2013年01月

MySQLって大文字小文字認識しないの?  

仕事の都合で初めてMySQLを触った。
PostgreSQLを普段使いにしている自分は、いつものようにプログラムを書いてテストをしてみると何かおかしい。

んん?

大文字と小文字を認識してねー。

(´・ω・`)って気分でネットをさまよってみると、MySQLがそういう仕様になってたんですね。
で、認識させるためには「binary属性」というものをつけてあげないとダメなんだそうな。


なんでやねん。

このブログで知りました。ありがたやありがたや。
http://nayuzak.blog50.fc2.com/blog-entry-17.html

category: DB

コメント: (0)   トラックバック: --

メール受信でPHPを起動したときのエラーの書き出し場所  

結構はまったのでメモ。

PHPのエラーはphp.iniの「error_log」で指定したファイルに書き出すことができる。
コマンドラインでPHPを起動した場合も、php.iniファイルを読みこんでくれるので問題なく動いていた。
しかし、メール受信をトリガーにしたPHP実行の時だけ、エラーが「/var/log/maillog」に書き出されていた。

なんで?なぜ?

かなり悩んだが、答えは単純。
php.iniで指定したエラーログファイルに、メールサービスユーザーの権限がなかったから。
やけくそでエラーログファイルとそのディレクトリに「chmod 777」を指定したら、ちゃんと書き出されていた。

う〜ん。
maillogに権限がありませんとかのエラーが出てたら、もっと早く気が付いたんだろうけどなあ。

category: プログラミング

コメント: (0)   トラックバック: --

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フルーツメール
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

▲ Pagetop