脱力系備忘録BloG ホーム  »  ログ » 2013年10月

サフラン採ったどーーーー!!!  

今朝のつぼみが咲いたーーーー!!!
けど暗いから写真は撮ってない。

でも、雌しべは採ったどーーーー!!!
サフラン初収穫です!!

僕がしたことは球根植えただけ。
あとはサフラン自身ががんばって花を咲かせてくれたんですが、なんか収穫できたことがめっちゃ嬉しい。
そして、めっちゃいい香り。

とりあえず今回は4花。
まだまだ採れそうです!
saffron-20131031_03.jpg

花を壊さないように雌しべを採るのは、ちょっと難しいね。
花びらを折ったり、雄しべをちぎったりしちゃったよ。

category: サフラン

コメント: (0)   トラックバック: --

PostgreSQLとSQLite3とPDO  

SQLite3のREAL型カラムに、PHPのPDOの「bindParam」を使ってデータをINSERTするとき、データタイプに何を指定すればいいのかを調べるついでに、ちょっと気になったのでPostgreSQLとSQLite3の振る舞いの違いを調べてみた。

テーブルの構造は
カラム「a」「REAL」型
カラム「b」「INTEGER」型
です。

投入するデータは
$a = 10.05 →カラム「a」に投入
$b = 20.05 →カラム「b」に投入
とします。

-- 続きを読む --

category: DB

コメント: (0)   トラックバック: --

サフランの花が咲いた  

昨日「花が葉より先にでるのか?!」とちょっと心配になった記事を書いたのですが・・・
今朝、いつものようにサフランさんの調子を見に行くと・・・

saffron-20131031_01.jpg

咲いた?!咲いた!サフランが咲いたっ!おじーぃさーん!!


昨日の私の記事をあざ笑うかのように咲いてやんの。
saffron-20131031_02.jpg
小憎たらしくも愛い奴よのお


〜〜ここで豆知識〜〜
立った!立った!クララが立った!
と言ったのは、ハイジじゃなくてペーター。

category: サフラン

コメント: (0)   トラックバック: --

サフランの葉が咲いた  

サフランの葉が茂ってまいりました。
saffron-20131027_01.jpg

この真ん中の白いのが蕾になるのでしょうか?
saffron-20131027_02.jpg

楽しみだなー(*^-^)


ということで、花が咲いた後のことを調べるためネットをさまよっていると、とあるブログにたどり着きました。
サフランを育てて「サフラン」を作ろう!

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

花が先なの!!!?

category: サフラン

コメント: (0)   トラックバック: --

イチゴに新顔追加  

アイベリーの葉数が少なく、葉柄がとても赤い。
そういう種類なんだろうか?と気になったので、ホームセンターへ他のアイベリーを偵察しに行きました。

まあ、ホームセンターで売っているのは若い苗なので葉の枚数比較はなんともいえなかったですが、やっぱり葉柄は赤いですね。アイベリーはこういうもんだということにします。

ちなみに、窒素不足になると葉柄が赤くなるというのをネットで見ました。
この辺の判断は素人には難しいですな。

で、一通り偵察をしていたら、「買ってー。買ってー」という声が聞こえる。
声のするほうを見ると、一つの苗と目が合った。

ichigo_20131020_01.jpg
新しい仲間、「まんぷく2号」です。
「2号」というのは私が勝手に付けたんじゃないぞ!本当にそういう名前だぞと言うことを一応断っておきます。

category: イチゴ

コメント: (0)   トラックバック: --

キワノを初めて食す  

キワーノのツルが完全に枯れてしまったので、撤去作業の際全ての実を収穫しました。
そして、今までに収穫した実も合わせた全てがこれ。
greencurtain-20131006_01.jpg
ビールの缶は350ml。
ちいさい!小さい実ばっかりだーー!

キワノは結実してから収穫までが長いので、スイカやメロンと同じく、摘果が必要なのかもしれません。
来年への反省です。

さて、嘆いていても仕方ない。一番大きく綺麗にオレンジ色になった実を食べてみよう。
greencurtain-20131006_02.jpg

-- 続きを読む --

category: キワノ・ゴーヤ

コメント: (0)   トラックバック: --

サフランの発芽のその後  

サフランの初発芽からちょうど1週間。全部で10個植えた球根のうち、9個の発芽を確認できました。

そして、最初に発芽した芽は少し大きくなって、なにやら緑色のものが・・・
saffron-20131013_01.jpg
ほーー!この白い薄膜の中に葉っぱが収められていたんですね!
てっきり、この白いのが花の茎で、このまま伸びて花が咲いて、この白い茎の周りから葉っぱが出てくると思ってました。

土の中をこの白い膜で保護して、地表に出たら葉を出す。
う〜ん。すごい!
なにかわからんが、なんか感動してしまった。

感動ついでに綺麗な花が咲くことを期待して液肥をたっぷりと施しました。
当初は花後に球根用肥料を施肥するつもりでしたが、元肥が入ってない土なので、綺麗な花を期待して。

で、本日16日。10個全ての発芽を確認しました。
球根と言うのはほぼ確実に発芽するものなんでしょうか?
なにはともあれ、めでたしめでたし。

住友化学 花工場 原液800ml

住友化学 花工場 原液800ml

category: サフラン

コメント: (0)   トラックバック: --

Google Maps APIの利用にAPIキーの取得が不要になっていた  

自分のサイトにグーグル地図を表示して、マウスで移動したり、線を引いたり、緯度経度座標を調べたりできる無料のAPIサービス、「Google Maps API」というものがあります。
このAPIのバージョンが2(V2)のときは、APIを利用するための「API KEY」と言うものが必要でした。
しかし、いつの間にかバージョンが3(V3)になっていて、このAPIキーが不要になっている。
正確には、APIキーを取得できるが取得しなくても利用できるようになっている。

ほむ。
わざわざキーを取らないでいいのは便利かも。

しかし、このAPIは1日の使用数制限があります。
1日2,500リクエストまでだそうです。
https://developers.google.com/maps/licensing?hl=ja

私が運営する閑古鳥サイトなら気にしなくても大丈夫でしょうが、利用者の多いサイトなら1日のリクエスト数を把握したいところ。
もし、リクエスト数を把握したいならAPIキーを取得し、APIを呼び出すときに必ずこのキーを指定しなければなりません。
ということで、やっぱりAPIキーは取得したほうが良いように思います。
Googleもそれを推奨してますし。

APIキーの取得はこちら
http://code.google.com/apis/console

category: プログラミング

コメント: (0)   トラックバック: --

イチゴ 定植から1週間  

とりあえず、成長記録として定植後1週間目の苗の様子を撮っておきます。

宝交早生
ichigo_20131014_01.jpg

あきひめ
ichigo_20131014_02.jpg

アイベリー
ichigo_20131014_03.jpg

ichigo_20131014_04.jpg

アイベリーが、葉は大きいんだけどクラウンとかいう部分がなんかスカスカだな。
これでいいのかな?

category: イチゴ

コメント: (0)   トラックバック: --

JavaScript備忘録 getElementById  

JavaScriptがちょっと苦手。

'document.getElementById(...)' は Null またはオブジェクトではありません。

というエラーで悩んだ。
多分、今更ながらなことなんだろうけど初めてわかったので備忘録。

-- 続きを読む --

category: プログラミング

コメント: (0)   トラックバック: --

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フルーツメール
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

▲ Pagetop