脱力系備忘録BloG ホーム  »  ログ » 2014年02月

Puppy LinuxにGoogle Chromeをインストールする  

ゲーム用パソコン(といってもFPSなどではなく、将棋やマージャンなどの軽いブラウザゲーム)のOSである「XP」のサポートがまもなく切れる。
たまにしか起動しない古いPCなので、新たにOSを購入するのは馬鹿らしい。
このままでもいいかと思ったが、PC-UNIX化することにした。

マシンはエプソンの「EDi Cube」。
PC-BSDやUbuntu、KNOPPIXを試したがインストールできない。
う〜ん、困ったなあとネットを検索すると「Puppy」というLinuxを発見。
試してみるとあっさりとインストールできました。無線LANも音源も問題なし。ただ、使っていると時々画面に筋が入る。なんでだろう?

さて、このOSにはブラウザとして「オペラ」が入っています。
オペラでもいいのですが、Adobe FlashがLINUX版の対応を打ち切ってしまったので、OperaやFirefoxでは最新版のFlashを導入できない問題があります。

しかし、Google Chromeには標準でFlash機能がサポートされるとか言うことなので、導入することにしました。その備忘録。

-- 続きを読む --

category: パソコン

コメント: (0)   トラックバック: --

【イチゴ】2回目の追肥と剪定【2年目】  

いや〜ここのところ大変寒い日が続きました。
先日は大雪!すっかりイチゴたちも雪に埋もれていました。

夜には凍り、昼には溶けてを繰り返したためでしょう、赤玉土がすっかり粉砕されてしまっています。
ichigo_20140222_01.jpg
これじゃたんなる赤土ですね。
こうなると目詰まりが気になりますが、ま、様子を見るしかないかな。

-- 続きを読む --

category: イチゴ

コメント: (0)   トラックバック: --

SQlite3 自動採番の備忘録  

データベースには自動採番という機能がある。
PostgreSQLなら「SERIAL」というデータ型を指定すると、データをINSERTするたびに自動的に1、2、3、と数値が振られていく。
SQlite3にも同じような機能があるのだが、PostgreSQLのようにシンプルではないので備忘録。

-- 続きを読む --

category: DB

コメント: (0)   トラックバック: --

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フルーツメール
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

▲ Pagetop