脱力系備忘録BloG ホーム  »  ログ » 2015年01月

ハードディスクの壊れっぷり続報  

先日GIGAZINEさんのハードディスク壊れっぷり記事を記載しましたが、またハードディスク壊れっぷりに関する新しい記事が出てましたので備忘録。

HDD4万台以上の運用データが公開され信頼できるハードディスクメーカーの傾向に変化が生じていることが判明

ただ、HDDの容量が私の環境と桁違いだなあ。
こんなごつい容量を個人的に使う人はいないかあ。

そういや、そろそろHDDが動画でいっぱいになってきたな。ちょっとは整理するかな。
ん?何の動画かって?
い、いや、こ、個人的なしゅ、趣味の動画です。はい。。。

category: パソコン

tag: HDD  ハードディスク 
コメント: (0)   トラックバック: --

CSSで2分割したいが片方のWIDTHの長さを可変にしたい  

CSSで横にDIVなどブロック要素を分割して並べるときには「float」プロパティーを使います。

しかし、floatを使う要素にはwidthで幅を指定しなければなりません。


(例)
<div style="width: 100%;">
<div style="width: 200px; float: left;">左っぽい</div>
<div style="width: 300px; float: left;">右っぽい</div>
</div>

こうです。
ちなみに、(例)の3行目のfloatはleftでもrightでもどっちでもいいです。


さて、今回、この「右っぽい」の部分を可変にしたいと思いました。

いろいろ「あーだこーだ」やりましたが、うまくいく場合いかない場合ありまして、最終的に決着した方法が凄く簡単なやり方だったので備忘録。


(解決)
<div style="width: 100%;">
<div style="width: 200px; float: left;">左っぽい</div>
<div style="margin-left: 200px;">右っぽい</div>
</div>

簡単すぎて恥ずかしくなってしまふ。
なお、左右の間に隙間を開けたい場合はmarginの数値を大きくすればいい。


あと、clear: both;でfloatを解除することも忘れちゃいやよん。

category: プログラミング

tag: CSS  スタイルシート 
コメント: (0)   トラックバック: --

何とかブログの復旧完了(ー。ー)=3ふー  

はあああぁぁぁー〜

なんとかでけた〜

新生「脱力系備忘録BloG」復活しました。
といっても見た目は特に変わってませんが・・・

が、この見た目を変えない。という点が物凄く苦労しました。

SEESAAブログのテンプレートはかなりクセが強い印象を受けました。

FC2ブログは一箇所でテンプレート全てを定義しますが、シーザーはベースとなるテンプレート、各種コンテンツのテンプレートをそれぞれで定義し、しかも、記事ですら一つのコンテンツとして別テンプレート管理になる。さらに、変数がコンテンツによって使えたり使えなかったり。
この辺の詳細な情報も公式にない(私は見つけられなかった)。
苦労しました。

が、クセが強いだけにクセになる面白さもありますね。

そんなこんなで復活しました。
・・・・・・・今まで来てくれてた方々、おーい!ここだよー!!

しかし、なんで消すかな〜。
それなりに閲覧者も増えてきたと思った矢先だもんなー。
FC2ドメインのこと悪く書いたから激おこしたのかな〜

category: 雑多記事

tag: ブログ凍結 
コメント: (0)   トラックバック: --

ハサミでチップを適当に切り切りしたらiPhone5のアクティベーションが成功した  

ひょんなことでiPhone5が手に入った。
当然ながら初期化されている。

iPhoneを初期化した場合、最初の起動時に「アクティベーション」をしないといけない。それをしないと、水切り遊びぐらいにしか利用できない。

ただ、アクティベートするためには携帯会社のSIMカードが必要になるのですが、私はこのキャリアを利用していないので、肝心なSIMカードを持っていない。

一般ピープルならこの時点で慌てふためくでしょうが、幾戦もの修羅場を逃げ回ってきた私はまったく動じない。

ふふふ。
なんと!iPhone4を手に入れたときに入手した、アクティベーション専用SIMカードというものを私は持っているのです!
nanosim01.jpg
ばばーん!
これがそのカード。

これを差し込めばiPhone5もアクティベート可能になるのです!


では、早速・・・

お・・・・・・

ん・・・・・・?

へっ?!入らない・・・・・・。

震える手で検索を掛けてみて驚いた。

iPhone4はちょっと小さなマイクロSIMカード
iPhone5はさらに小さなナノSIMカード

そう、根本的にこのカードは入らなかった・・・
はわわわわ・・・ど、どうすれば・・・がくがくぶるぶるじょわ〜


-- 続きを読む --

category: やってみた

tag: SIMカード  アクティベーション  iPhone5 
コメント: (0)   トラックバック: --

FC2ブログ凍結されたのでシーザーさんで復活中  

ある日。
昼間にブログを書いて、その夕方に別の記事を書こうとログインしたらログインできなかった。

「おまえウザイからブログ貸さない」

だと。

泣いたね。
夕日に叫びながら泣いたね。

泣きながら、ふと

「そうだシーザー移行」

と思い立って今必死に復活作業中。
テンプレートカスタマイズにかなりてこずりましたが、何とか完成。
今はデータの再構築をしています。

復活にはもうしばらくかかりそうですが、以前閲覧しに来てくれていた方々が、このブログを見つけてまた来てくれるようになったら良いなあと思いながらのとりあえずカキコ。

category: 雑多記事

tag: 凍結  FC2ブログ 
コメント: (0)   トラックバック: --

SSL証明書の取得?ちょっと待て!無料が常識になるかもよ  

近々SSL証明書の期限が切れるので、更新がてらいろいろ情報を漁っていたら、なんか凄そうな情報を見つけました。

証明書を無料で発行、HTTPSの導入を支援する「Let's Encrypt」2015年夏開始

おいよ。これは凄くね?
これがどのレベルのサービスをするのかわかりませんが、少なくともドメイン認証レベルの証明書サービスは廃れるでしょう。
ひょっとしたら実在認証レベルの証明書や、まさかのEV証明書も無料とか???

アドレスバーが緑色だらけになるのかー!

すげーー!オラわくわくしてきたぞ!

あー、でも、携帯電話はサポートされないかもなー。

それと、どっちにしても、私のSSL証明書の期限はもう切れる。
更新しなきゃ。

Positive SSLが新年キャンペーンで1年$4.5か。激安だな。が、これって携帯はサポートしてるのかな?
やっぱRapid SSLで更新すっかなー。

category: サーバー

tag: 証明書  ssl 
コメント: (0)   トラックバック: --

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フルーツメール
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

▲ Pagetop