脱力系備忘録BloG ホーム  »  ログ » 2015年04月

ゆり根のことすーかり忘れてた  

さすがは鳥頭。育てていたゆり根のことをすっかりと忘れていました。

今日ガーデニング作業をいろいろとやっていたら、
「お?!こんなところに放置された鉢・・・あ」

yurine-20150429_01.jpg
忘れ去られていてもゆり根はけなげに分裂していたようです。
なんか茂ってる・・・。

yurine-20150429_02.jpg
すべてユリだと思うのですが、良く見ると草状のものと、ふきのとうのようなものがある。

うーん。どうしたらいいんだろう?
食べるつもりで植えたんだけどなあ。

うーん。

うーん。

うーん。とりあえず肥料与えて様子見る。

category: ゆり根

tag: ゆり根 
コメント: (4)   トラックバック: --

お手製バークチップのカビとキノコ  

鉢の土を替えたついでにコガネムシ対策としてコノテガシワを使ったお手製バークチップを作ったことを書きましたが、ここ最近の雨続きのせいか、チップにカビが・・・
mikan-20150429_01.jpg

コノテガシワ、信じていたのに・・・。
おおこのてがしわよ、かびてしまうとはなさけない。

しかも、キノコまで生えてきた。
mikan-20150429_02.jpg
これは、やっすいバーク堆肥のせいかもしれない。
イチゴのプランターにもキノコが生えたし、ホームセンターのやっすいバーク堆肥はキノコに取り憑かれているようです。

いずれにせよ、このまま腐海に侵食されるわけにはいかない。
バークチップは一旦取り除くことにして、別にコガネムシ対策を考えることにしました。


-- 続きを読む --

category: 温州ミカン

tag: バークチップ  温州みかん 
コメント: (2)   トラックバック: --

ブルーベリーの花とすずらんの花  

ブリジッタの花が先行して咲いてましたが、ついにチャンドラースパルタンの花も咲きました。
で、今頃剪定してもいいのか良くわかりませんが、やっぱりちょっと花が多いので花の部分を少し切っちゃいました。
blueberry-20150429_01.jpg
右からブリジッタ、チャンドラー、スパルタンです。

ブリジッタは既に花の写真を撮りましたので、今回はチャンドラーとスパルタンを撮ってみました。



-- 続きを読む --

category: ブルーベリー

tag: 剪定  スパルタン  チャンドラー  ブリジッタ  ブルーベリー 
コメント: (0)   トラックバック: --

なんか急に暑いので液肥潅水 2015  

1週間ほど前までは毎日のように雨が降り、青空が出る日が数える程度だったのに、数日前から晴れが続くなあと思っていたら急に暑く夏のよう。
当然、プランターも乾燥している。
そこで、「実よ甘くな〜れ」ということで液肥1000倍を潅水しました記録メモ。

category: イチゴ

tag: 液肥  イチゴ 
コメント: (0)   トラックバック: --

株式会社アドプリントからの迷惑メール  

知り合いという範囲内だけですが、名刺の作成を請け負ってます。
しかし、作るからにはちゃんと印刷したいということでオフセット印刷にこだわってます。
オンデマンド印刷は使わない。
オンデマンド印刷と言うのは、ざっくり説明するならカラーコピー機印刷です。
だから、印刷したトナー部分がテカテカとテカる。それが「僕は」好きじゃない。

しかし、オフセット印刷では100枚200枚レベルでは結構高くつく。
そこで、安く印刷してくれるところを探し見つけたのがアドプリント。
安い。
品質もシンプルな名刺レベルなら必要十分(一人、ちょっと凝ったカラフルなデザイン名刺を作ったら不評だった。インクの目が粗い気がする)。
ここを今まで使ってました。

が、昨年だったか、名刺を作った知り合いのところにアドプリントから印刷の営業メールが届くようになった。

・・・・・・露骨すぎんだろ・・・名刺に載ったメアドを拾っているとしか思えん。

ということで、この業者を切り捨てたことを先日久々に名刺を依頼されて思い出したのでメモしておく。

さて、どこを使おうか。
とりあえず、ウェーブさんのサンプルを取り寄せてみたら・・・へ!?というほど綺麗。いやすげー綺麗。素敵的。
価格は激安というわけではないが、私レベルでも利用できる値段。
ただ・・・名刺用紙の種類が少なすぎるのが難点。

悩ましい。
が、悩んでる場合じゃないな、そろそろどこかに発注しなきゃ。

category: 雑多記事

tag: アドプリント  名刺  迷惑メール  印刷  オフセット印刷 
コメント: (0)   トラックバック: --

小さな木から小さなアゲハチョウの誕生  

いつぞやアゲハチョウの幼虫の運動会の様子を書きました。
ミカン(かどうかはわからない)の木があまりにも小さすぎてすっかり葉を食い尽くしたので、せっせとその子達を自宅の柚子の木に引越しさせていたのですが、見過ごした子がいたようで、年越し前にサナギになっているのに気が付きました。

葉っぱが少なかったのでしょう。
小さなサナギです。
無事羽化できるかな?
と思って見守っていたのですが、今日何気に覗いてみると、羽化してました!
ageha_dappi.jpg

やっぱり体は小さいですが、とても綺麗な羽を広げて乾かしている姿はなんだか誇らしげ。

後は元気に飛び立ってくれるのみ。

ただね、
この木への産卵はもうやめて!ミカンの葉っぱはゼロよ!

category:

tag: アゲハチョウ  羽化 
コメント: (2)   トラックバック: --

プラグトレーからビニルポットへ移植  

双葉がはっきりと開いたマリーゴールドの芽をビニールポットへ移しました。
marigold-20150418_01.jpg

一応種を採取した花の特徴をマーキングしているので、その芽が親と同じ花を咲かせるのかどうか?追跡してみたいと思います。

category: その他

tag: マリーゴールド 
コメント: (0)   トラックバック: --

何だと思う?これね、ミキプルーンの苗木  

昨年の11月頃だったか、プルーンをいただきました。
prune-20150418_01.jpg

鳥頭の記憶が正しければ、プルーンを食べるのは初めて。
その味は甘くてクリーミィで
こんな素晴らしいプルーンをもらえる私は
きっと特別な存在なのだと感じました。

いや、本当においしくて、ついつい手が伸びましたね。

(*´〜`*)もぐもぐ

( ゚д゚)≡@ ペッ!

(*´〜`*)もぐもぐ   ・

( ゚д゚)≡@ ペッ!

(*´〜`*)もぐもぐ   ‥

( ゚д゚)≡@ ペッ!

(*´〜`*)もぐもぐ   ∴

( ゚〜゚)・・・

種植えたら食べ放題じゃね?


-- 続きを読む --

category: プルーン

tag:   プルーン 
コメント: (0)   トラックバック: --

ブリジッタの花と剪定  

ブリジッタの花が鈴なりに咲いてます。
blueberry-20150418_01.jpg

しかし、悩みどころ。
ネットで情報を集めたところ、サザンハイブッシュ系は5年目までは結実をさせないほうが良いらしい。
まあ、そりゃね。幼木にたわわに実を付けさせるのはよくないと思う。
けど・・・まったく実を付けさせないというのは・・・寂しいじゃん?

どうしようかとお悩み中。

とりあえず、小さな枝に咲いた花だけ枝ごと剪定しました。
で、その花を記念に接写。
blueberry-20150418_02.jpg
あらかわいい。
鈴なりと書きましたが、見た目も鈴みたい。
そういえば、ラビットアイ系だったかな?ホームベルと言う品種がありましたね。なるほどと思う姿です。
しかし、これって受粉しにくそうだなー。
本当に結実するんだろうか?
あーやっぱり実が見てーーーー!

チャンドラー
blueberry-20150418_03.jpg

スパルタン
blueberry-20150418_04.jpg

category: ブルーベリー

tag: ブルーベリー  ブリジッタ  チャンドラー  スパルタン   
コメント: (0)   トラックバック: --

それぞれの花と成長記録 2015  

イチゴの草丈がすっかり大きくなりました。
今回使用している肥料は窒素分が少ない肥料なのでちょっと意外なのですが、葉っぱが大きい。
アイベリーの葉は私の手のひらサイズぐらいあります。
全体を通して昨年より勢いを感じるし、葉っぱをむしって食べたくなるぐらい張りがあって美しい。

そして、昨年ほとんど花が付かなかったアイベリーですが、ことしはそこそこ花が咲いている。しかも、ちょっと大きいかな?

ということで、イチゴの花コレクション開催!



-- 続きを読む --

category: イチゴ

tag: イチゴ  カレンベリー  アイベリー  さちのか  あきひめ  宝交早生 
コメント: (0)   トラックバック: --

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

セルスタードライブレコーダー CSD-570FH 日本製3年保証 駐車監視 GPS 2.4インチタッチパネル Full HD画質 3年保証 駐車監視 GPS 2.4インチタッチパネル Full HD画質

▲ Pagetop