脱力系備忘録BloG ホーム  »  ログ » 2015年12月

D-sub変換アダプタを使ってX68000を動かしてみた  

我が家を発掘したら出てきたX68000
x68000_01.jpg
元祖とも言われるX68Kシリーズの初代機である。
パソコンとしても使えるゲーム機として有名である。
ツインタワーと言われるこのスタイルは未だに色あせない格好良さがあります。

さて、せっかく発掘したので動かしてみようと思ったのですが、ディスプレイがない。捨てちゃったようです。
ならば!と最近買ったEIZO EV2450に接続したらちゃんと動きました。
x68000_02.jpg

さすが、D-sub15ピン同士。接続に問題ないね!

と思ったら、甘い!!
現在普及しているディスプレイのアナログ端子とX68000は直接つなげることができないのです!


-- 続きを読む --

category: パソコン

tag: X68000  変換アダプタ  ディスプレイ 
コメント: (0)   トラックバック: --

錆びて固着したうえに溝をなめたネジをはずす方法  

車のポジションランプが切れている。
球を交換しようとしたのですが、ネジが錆び付いてはずれません!
で、どうにかこうにか頑張ってはずしたネジがこれ。
sabineji_01.jpg
それにしてもこのネジ、錆び錆びである。

ネジスプリングワッシャーワッシャーが三位一体に固着してしまっている。
ちなみに、ネジ頭はなべ型です。六角ボルトに見える気もしますが、理由は後述で。

そして、肝心の溝と言うと、
sabineji_02.jpg
このざまです。
弁解させてください。
力任せに潰したのではないのです。
プラス溝が錆でボロボロになっていて、軽く力をかけただけで崩れたんです!本当です!僕は無実です!

この「テコでも動かん」状態のネジをなんとかはずせたので、その方法メモと「やったったー」気分を記録。


-- 続きを読む --

category: やってみた

tag: ネジ  なめる    固着  ネジザウルス  貫通ドライバー 
コメント: (2)   トラックバック: --

椿油作りたいけど作れない  

えー。当ブログの椿油作ってみたを意外と多くの方に見ていただき、本当にありがたく思っております。

私としても、椿油作りは大変面白かったので「今年も作るもん!」と思っておりましたが・・・

種がまったくありません(´・ω・`)

どういうわけか、全然ない。

ということで、今年は諦めます。

来年、種とやる気があればやろうと思います。できたら圧搾方式でやりたいなと思っております。

ところで、当ブログに「簡単椿油の作り方」などのキーワードで訪問してくださっている方がちらほらおられるようですが・・・・・・


そんな方法ありません。

是非、苦労を楽しんで欲しいなと思います。

どうしても。と言われる方は、クレジットカードを用意して以下のサイトへどうぞ。
amazon.co.jpで[椿油]をいろいろ眺めてみる

category: 雑多記事

tag: 椿油 
コメント: (0)   トラックバック: --

正規表現で改行を含む複数行でマッチングさせたい  

正規表現の「.ピリオド)」のことを「任意の一文字」と思っていたのですが、正しくは「改行を除く任意の一文字」だったんですね。
改行があるとうまくマッチングしないなあと悩んでいたのですが、謎が解けました。
改行も含む任意の一文字の場合、「\s\S」とすればOK。

\s:空白文字(半角スペース、\t、\n、\r、\f)すべて
\S:空白文字(半角スペース、\t、\n、\r、\f)以外すべて

たとえば、
開始[\s\S]*?終了
とすれば、改行を含む複数行の文字列の、「開始」から最初に見つかる「終了」までの文字列にヒットします。

category: プログラミング

tag: 正規表現  改行  メタ文字 
コメント: (2)   トラックバック: --

Firefoxの64bit版が正式公開されました  

Firefoxの最新バージョン「43.0」がリリースされましたが、これに合わせてようやく64ビット版が公式サイトからダウンロードできるようになりました。

ということで、今回64ビット版を導入してみたところ、なんだか軽い気がする。プラシーボ効果
うーん。私の超適当感覚では皆さんに何も伝わらないと思いますので、今までやったことのない「ベンチマークテスト」ちゅうものをやってみたいと思います。


-- 続きを読む --

category: パソコン

tag: ブラウザ  Firefox  64ビット 
コメント: (0)   トラックバック: --

FC2ブログで大規模凍結祭りが開催されたようですね  

いやー今年の冬は暖かい。なんちゅう暖かさや〜。

と小春日和で和んでおりましたが、なにやらFC2ブログでブリザードが吹き荒れていたようです。
ブログのカテゴリーや内容に関連性がなく、幅広い範囲で大量のブログが削除、凍結。大規模粛清が行われたようです。
原因は何らかのキーワードに引っかかるブログを自動的に凍結するというシステムの運用ミスのようで、FC2もそれを認め、解除作業を進めているようですが、それってブログの内容を一つ一つ確認して本来凍結対象となるブログではない、と人間が確認しているんだろうか?
そんなの無理だろな。
恐らく、一旦全て解除。システムを見直してまた自動凍結。あおりを食らったブログがあれば解除。凍結。繰り返し。

くわばらくわばら。

SEESAAブログのワイ、高みの見物。

いやいや、僕も先日、謎の凍結でこちらへ引っ越してきた難民なんですが。

FC2は表向きの運営会社がアメリカ、実質的な運営会社が日本国内企業ですよね。
当初は日本の法律逃れ(アダルト関連だろうけど)でこういう形にしたけど、近頃アメリカが厳しくなって身動き取れなくなってきた。というところかな?
両国の法律からにらまれるFC2。今後も凍結祭りが起こりそうな予感。

突然のブログ削除はきついよね。
いきなりアクセス数がなくなるんだもん。寂しいよ。
私のブログ、コメントくれる方は限られてますが、凍結後、こちらを探し出してきてコメントくれたときは嬉しかったなあ。

SEESAAさんに削除されないように気をつけよう。
いやーSEESAAブログいいよー!こちらに来てから背が伸びて、イケメンになってモテモテです!(ううう・・・)

category: 雑多記事

tag: ブログ  凍結  削除  FC2 
コメント: (0)   トラックバック: --

収穫して熟成させた安納芋食べた  

11月15日に収穫した安納芋
熟成させた方がおいしい」
ということで、素人の経験と勘で熟成させていた安納芋を食べてみることにしました。


-- 続きを読む --

category: サツマイモ

tag: 熟成  貯蔵  焼き芋  サツマイモ  安納芋 
コメント: (2)   トラックバック: --

休眠前の追肥  

11月末の定例追肥を忘れてたー!
ひー!
こんな時間に思い出した。
明日の朝本気出す!と思ったけど、絶対忘れるので暗い中やってきた。
鉢ごとに花咲く化成肥料を14gずつ追肥。

category: イチゴ

tag: 追肥  イチゴ 
コメント: (0)   トラックバック: --

花後の施肥【三期目】  

今年は花を41輪!収穫できました!
球根が小さいので期待してなかったのですが、ぽこぽこ咲きました。
収穫して乾燥させている雌しべから凄く良い香りが漂います。
saffron-20151209_01.jpg

さて、花が終了しましたので施肥を行います。
花咲く化成肥料を鉢ごとに20g、パラパラと撒きました。

category: サフラン

tag: 追肥  サフラン 
コメント: (0)   トラックバック: --

APACHE設定ファイルにブラウザのキャッシュコントロールを記述する  

運営しているサイトのアクセスログを見ていると、人間のフリをしたロボットっぽい奴がいる。
しかし、確証はないので一旦ワンクッションページにリダイレクトさせて様子を見ることにした。

その仕組みを構築し、テストでうまくリダイレクトされることを確認。OK。
次に、リダイレクトに引っかからないパターンもテストしたら飛ばされた。

れれ?

調べた結果、ブラウザはリダイクトの情報もキャッシュすることがわかった。
一度リダイレクトで飛んだので、そのアドレスにアクセスしたら有無を言わさず飛ばされてしまう。

うーむこれではリダイレクトの条件に引っかかった人は永久に飛ばされることになる。
ブラウザにキャッシュさせない命令を.htaccessに書けないかしら?と調べたらちゃんとあった。
Header ディレクティブ

Header set Pragma no-cache
Header set Cache-Control no-cache

これでキャッシュされなくなりました。

category: サーバー

tag: ブラウザ  httpd.conf  .htaccess  リダイレクト  キャッシュ 
コメント: (0)   トラックバック: --

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フルーツメール
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

▲ Pagetop