脱力系備忘録BloG ホーム  »  ログ » 2016年08月

テーブルメロン・リゾートの収穫と実食  

プリンスメロンは収穫時期になると「ヘタ」が自然に取れる親切設計

ネットメロンも収穫時期になると「ヘタ」が自然に取れる親切設計

こいつも同じやろ。と思って待っているけど一向に取れる気配がない。
melon-20160828_01.jpg

違うのか?


-- 続きを読む --

category: メロン

tag: メロン  マクワウリ 
コメント: (0)   トラックバック: --

ネットメロンの収穫と実食  

2016年8月18日、ネットメロンヘタの周りに溝ができていたから「そろそろかな?」と思ってヘタを持ち上げたらモロリと取れた。
melon-20160818_01.jpg


-- 続きを読む --

category: メロン

tag: ネットメロン  メロン  収穫 
コメント: (0)   トラックバック: --

PuTTYやWinSCPでSSHトンネルを使って遠隔接続する方法  

SSHって暗号化されて安全でいいよね。

ぐらいで使っていましたが、今回必要に迫られSSHのトンネル機能を使ったのですが、こりゃ便利。

まさにSSHの真価ともいうべきこのSSHトンネリングポートフォワーディング)。こんなときに便利なのです。

ここに、「Aサーバ」と「Bサーバ」があります。
自分のパソコンは「Aサーバ」にはSSH接続できるが、「Bサーバ」は「Aサーバ」のIPでしかSSH接続できない場合。自分のパソコンでは「Bサーバ」に直接接続することが出来ません。
そこで、「Aサーバ」にトンネルを掘って、「Aサーバ」経由で「Bサーバ」に接続できるようになるのが「SSHトンネリング」です。

今回、「PuTTY」と「WinSCP」で利用する方法を覚えたので備忘録。


-- 続きを読む --

category: サーバー

コメント: (0)   トラックバック: --

メールソフト「Thunderbird」の不要フォルダを削除する方法【POP編】  

Thunderbirdの「アーカイブ」フォルダを消したいと思っても、マウスの右クリックでは消えてくれません。
以前、それの削除方法を記載したのですが、POP接続ではうまくいかないことがわかりました。
今回、普段使わない「POP」接続での削除方法を試行錯誤してみましたので備忘録。だけど、普段使わないのでこれで問題が出ないかどうか・・・にんともかんとも。

※こちらは「POP」接続の場合の説明です。「IMAP」をご利用の方はこちらを参照してください


-- 続きを読む --

category: パソコン

tag: thunderbird  サンダーバード  アーカイブフォルダ  削除  pop 
コメント: (0)   トラックバック: --

svchostが重いときにiphlpsvcを停止したら軽くなった  

いつもではないが、たまにFirefoxを起動すると、ものすっごく動作が重くなることがある。

タスクマネージャを見て「svchost」がCPUを食って負荷をかけているなら、以下のサービスを停止すると軽くなる。

スタート」ボタンクリック → 「プログラムとファイルの検索」のところに「msconfig」と入力してエンター → 「サービス」タグクリック → ずーとスクロールして「IP Helper」を見つけチェックを「はずして」 → 「OK」 → 再起動

「IP Helper」はIPV6に関するサービスらしい。

IPV6使ってない人、「なにそれ?」って人は停止していいんじゃない?

category: パソコン

tag: サービス停止  Windows7  svchost 
コメント: (0)   トラックバック: --

ブルーべりの挿し木が枯れ木に  

先日ブルーベリーの挿し木に挑戦してみたのですが、次々と枝が枯れていき、ついにチャンドラーは誰もいなくなりました。
blueberry-20160820_01.jpg

根本的な失敗があるのかもしれませんが、大きな葉っぱをそのままにしていたのもまずかったかも。
葉っぱからは大量に水分が蒸発しますからね。

再挑戦にあたって、大きな葉っぱは適当なサイズに切ることにしました。
blueberry-20160820_02.jpg

葉っぱなしのほうが良いような気もするけど、葉っぱがないと水を吸い上げる力が弱くなる気もするしねえ。

おら、よくわがんね。

category: ブルーベリー

tag: ブルーベリー  チャンドラー  ブリジッタ  スパルタン  挿し木 
コメント: (0)   トラックバック: --

みかんの木にカミキリムシが卵を産みつけたっぽい  

今朝、みかんの様子を見に行ってみたら・・・



根元にゴマダラカミキリがいる!!


-- 続きを読む --

category: 温州ミカン

tag: 温州みかん  みかん  カミキリムシ  ゴマダラカミキリ   
コメント: (0)   トラックバック: --

[FreeBSD]rc.confのエラーで立ち上がらないの!たすけて!  

FreeBSDをインストールしたあと、各種パッケージをインストールしようと鼻歌交じりで遠隔接続しようとしたけど接続できない。

はて?

サーバーにモニター接続して起動を眺めていたら途中で止まった。

/etc/rc.conf: 6: Syntax error:〜
Enter full pathname of shell or RETURN for /bin/sh:


「rc.conf」の6行目に入力ミスがあるのはわかる。
とりあえず、リターン・キーを押すとシェル画面になるのだが・・・エディタで修正しようとしたら

Read-only file system


だと。

解決策は。

mount -a -t ufs


前述、エラーストップの画面で「リターン・キー」押下。
「#」プロンプトになるので上記「mount」コマンドを入力。
そしたらファイルを編集・保存できるようになります。

category: サーバー

tag: FreeBSD  rc.conf 
コメント: (0)   トラックバック: --

シロアリトラップをしかけて2ヶ月  

シロアリ駆除剤シロアリハンター」を設置してから早2ヶ月。チェックです。



-- 続きを読む --

category:

tag: ソロアリ  シロアリハンター 
コメント: (0)   トラックバック: --

メロン落下防止対策2とトウモロコシ収穫  

先日メロンの落下防止策としてドンブリ方式を考えてみましたが、面倒くさすぎて却下。そこで、考えた新たなやり方が、これ。
melon-20160807_01.jpg
収穫ネットです。
収穫ネット

メロンを包んで口紐でぶら下げたら完了です。
あらかんたん。

簡単なのでちゃっちゃとメロン3個にネットをかぶせて、トウモロコシを撤去することにしました。

引っこ抜いたトウモロコシに大量のアブラムシが!
melon-20160807_02.jpg
赤丸内にうじゃうじゃといます。
このトウモロコシのおかげか、メロンにはほとんどアブラムシがいなくなりました。
因果関係があるのか、たまたまの気まぐれなのか判りませんが、コンパニオンプランツ効果ということにしておきます。

収穫した実はこちら。
melon-20160807_03.jpg
めちゃ小さいし、すかすか。見た目以上に軽い。

食べてみた。

かなり、甘い。
味はまじでうまいです。が、ここ1ヶ月近く雨が降らず、水もやってないせいか、パサパサしてます。食感はかなり酷いですが、ま、コンパニオンプランツが目的でしたからね。

ところで、トウモロコシは収穫した後の残骸も宝です。
イネ科特有の繊維質の本体は、良質な土壌改良材となります。
適当な大きさにカットして、堆肥作りに活用します。

category: メロン

tag: メロン  トウモロコシ  コンパニオンプランツ 
コメント: (0)   トラックバック: --

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フルーツメール
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

▲ Pagetop