脱力系備忘録BloG ホーム  »  記事 » 芋掘りしました

芋掘りしました  

ちょっと遅くなりましたが、「芋掘り2016」を行いました。

しっとり甘ーい安納芋がどっさり採れることを期待!・・・したいのですが、昨年に比べツルの伸びがちょっと弱い気がするんです。
satsumaimo-20161030_01.jpg

まあ、昨年の葉っぱが大きく育ちすぎと言うのはありましたが、今年の出来は如何に?


収穫完了!
satsumaimo-20161030_02.jpg

うん?どうだろう、ちょっと数が少ない気もするが、大きさは意外と良かったかも。もっと小さい、左端のような芋ばかりを予想していただけに、これは嬉しい。
というのも、父親も知り合いの農家さんも「今年の夏の猛暑と少雨でサツマイモがダメ」と言っていたから。
一番大きいのが
satsumaimo-20161030_04.jpg
約26cm。
安納芋の適正サイズがわかりませんが、サツマイモとしては十分大きいかな。
昨年のようなド太いものはありませんが、大きさはこれぐらいでいいのよ。これぐらいのがもっと採れたら良かったんですけどね。

後で父親の評価を聞いてみよう。
あ、オカンはダメだししかしないので、スルーの方向で。

しかしだな、
satsumaimo-20161030_03.jpg
なんでもう芽が出てるんだろう?

とりあえず熟成貯蔵しよう。
サツマイモの最新記事

category: サツマイモ

tag: サツマイモ  安納芋  芋掘り 
コメント: (2)   トラックバック: --

この記事へのコメント

当然!私が作ったらから!ね!
と、胸を張りたいのですが、正直味が薄い(´・ω・`)

鳥頭: URL
2017/05/06 17:45

おいしそうだ(´∀`*)

か: URL
2017/05/06 11:19

コメントの投稿



※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

セルスタードライブレコーダー CSD-570FH 日本製3年保証 駐車監視 GPS 2.4インチタッチパネル Full HD画質 3年保証 駐車監視 GPS 2.4インチタッチパネル Full HD画質

▲ Pagetop