脱力系備忘録BloG ホーム  »  記事 » メロン追肥

メロン追肥  

メロンがだいぶ大きく・・・葉を広げているように見えるけど実はそうでもない。
melon-20170723_01.jpg


今年はちょっと忙しく、野菜たちを放置気味。
もちろん、メロンの受粉作業なんてまったくやってない。

が、気がついたら実がついていた。

melon-20170723_02.jpg
こちらはダチョウの卵ぐらいの大きさ。ダチョウの卵の大きさ知らんけど。

melon-20170723_03.jpg
こっちは鶏卵ぐらいの大きさ。

これで大きな葉でバリバリ光合成してくれたら甘いメロンを収穫!なんですが、葉っぱが
melon-20170723_04.jpg
こんなです。
毎年ですね。
なんかモザイク状で縮れた葉っぱで小さい。

ただ、うどん粉病に耐性があると謳っているだけのことはあるようで、今のところうどん粉病はまったく見られない。

そういえば、メロンといえば「うどん粉病」「アブラムシ」「ウリハムシ」の三点セットがもれなくついてきましたが、今年はウリハムシだけだね。

イチゴもアブラムシがまったくいないな。

しかし、バラや柚子の木には大量のアブラムシがいるから、いないわけではないみたい。
ひょっとすると、イチゴに施した銀テープが効いているのかな?
このメロンはイチゴのプランターの前で栽培しているので、恩恵が???

その辺はわかりませんが、とりあえず、葉の縮れが酷い。
特に一番左端はもうどうしようもなく生長が弱い。
melon-20170723_05.jpg

いやはや。
メロン難しい。

とりあえず、気を取り直して追肥します。
普通化成肥料を50g、株の横に軽く穴を掘って施肥。土をかぶせてたっぷり灌水しました。
メロンの最新記事

category: メロン

tag: 追肥  バルコニーズ  メロン 
コメント: (0)   トラックバック: --

この記事へのコメント

コメントの投稿



※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

バーボン ウイスキー ブッカーズ 木箱入り 750ml
バーボン ブッカーズ 木箱入り 750ml

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

▲ Pagetop