脱力系備忘録BloG ホーム  »  カテゴリ » 虫

トマトの葉の裏で蠢く虫虫虫  

トマトの葉の裏になにかブツブツが・・・
tomato_hanoura_mushi-20170910_01.jpg

蟲にとりつかれていたか・・・

ところで何と言う虫なんだろう?
一応拡大写真を置いておく。
tomato_hanoura_mushi-20170910_02.jpg

category:

tag:   羽化  昆虫 
コメント: (0)   トラックバック: --

うちの畑でカブトムシ採れた  

オカンが「ミニトマトにカブトムシが生った」とか言い出した。

「介護」という言葉が頭をよぎる。

「ふぅ」。自然とため息が出る。

とりあえずは付き合ってあげよう。ミニトマトを見に行ってみる。

カブトムシが生っていた。
kabutomushi-20170816_01.jpg

がっつり顔を突っ込んでお食事中の模様。
kabutomushi-20170816_02.jpg
かわいい。
これが他の虫なら瞬間圧殺なのだが・・・。

それにしても、なにこの泥まみれ。
ひょっとして、うちの畑から生まれ出たのだろうか?
ますます愛着がわく。
コガネムシなら瞬間圧殺なのだが。

ちなみにメスです。
カブトムシ。久々に見たなあ。

category:

tag: カブトムシ 
コメント: (0)   トラックバック: --

もうじき春。シロアリどうなった?  

あれから冬を越し、すっかり暖かくなってまいりました。

土中からわらわらとシロアリが出てきた場所のトラップがどうなっているか、チェックしてみました。



-- 続きを読む --

category:

tag: シロアリ  シロアリハンター 
コメント: (0)   トラックバック: --

サツマイモ畑の命の攻防  

ここはとあるお宅のサツマイモ畑。

その何気ないサツマイモの葉の上で、虫たちの熱い闘いが始まろうとしています。

この絵の中に、ドラマを繰り広げようとしている3匹の虫がいることがわかりますでしょうか?
mushi-20161023_01.jpg

それでは虫たちの闘いと友情を、漫画仕立てでどうぞ。


-- 続きを読む --

category:

tag: ショウリョウバッタ  カマキリ  蝶々    ちょうちょ 
コメント: (0)   トラックバック: --

シロアリハンターを仕掛けてさらに2ヵ月後の様子  

前回の点検からさらに2ヶ月。
仕掛けた6個全てを見てみると、2個だけトラップ底の木が結構かじられたように減っている。
shiroari-20161023_01.jpg
shiroari-20161023_02.jpg
しかし、シロアリの姿は見当たらない。

この2個の設置場所は、一つ目はシロアリを土中で見つけた場所。
もう一つは、この春に羽アリが地面を這いまわっていた場所。

よくわかんないので、このまましばらく放置しよう。

category:

tag: シロアリハンター  シロアリ 
コメント: (0)   トラックバック: --

シロアリトラップをしかけて2ヶ月  

シロアリ駆除剤シロアリハンター」を設置してから早2ヶ月。チェックです。



-- 続きを読む --

category:

tag: ソロアリ  シロアリハンター 
コメント: (0)   トラックバック: --

弱肉強食!カマキリのお食事風景  

サツマイモ苗を見ていると、カマキリ発見!!・・・?なんか様子が違う。

うわっ!バッタ食ってる・・・。

食事シーンは始めて見たので記念写真。


-- 続きを読む --

category:

tag: カマキリ  ショウリョウバッタ  捕食 
コメント: (0)   トラックバック: --

お庭の畑でシロアリとーれーた〜♪ニャクニャク  

サツマイモ苗を植えようかなと思い、準備してあった苗床をスコップで掘ってみると





シロアリがわらわらと出てきました ((((;゜Д゜)))

どうしたらいいのか途方にくれ眺めていたら、クロアリがシロアリを拉致ってた。
shiroari_01.jpg

がんばれ!

クロアリ!めっちゃがんばれ!


まさかクロアリがヒーローのように感じる日が来るとは思っても見ませんでした。

けど、クロアリ任せじゃ・・・なあ・・・。

とりあえず1週間、毎朝土をひっくり返してみるかなあ。

category:

tag: シロアリ 
コメント: (0)   トラックバック: --

見た目も動きもアホの子っぽい可愛いバッタの赤ちゃんを動画に撮ってみた  

なにこの子?かわええ。
battaakatyan.jpg

左右に体を振るしぐさも可愛かったので動画に撮ってみました。
そのままじゃ味気ないので音をつけてみた。
https://youtu.be/_HxNW8NBYcQ

category:

tag: バッタ  赤ちゃん  ダンス 
コメント: (0)   トラックバック: --

トマトにびっしりとくっついた白いアブラムシがキモイの  

白くて粉っぽい少し大きな白いアブラムシ。
なんなんこいつ。
white-aburamushi.jpg
とっとと何かに食われろ。

category:

tag: アブラムシ  全滅しろ 
コメント: (2)   トラックバック: --

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

セルスタードライブレコーダー CSD-570FH 日本製3年保証 駐車監視 GPS 2.4インチタッチパネル Full HD画質 3年保証 駐車監視 GPS 2.4インチタッチパネル Full HD画質

▲ Pagetop