脱力系備忘録BloG ホーム  »  カテゴリ » パソコン

WEBサイトを見るだけで仮想コインの採掘に自分のパソコンが勝手に利用される件  

すっかり生活に浸透した感のあるビットコインなどの仮想コイン。
仮想コインに関する詳しい解説は他のサイトにお任せするとして、私、ちょっと驚いてしまいました。


-- 続きを読む --

category: パソコン

tag: 仮想コイン  採掘  マイニング  mining  ビットコイン  No Coin  Firefoxアドオン 
コメント: (0)   トラックバック: --

HDMI端子の故障?急に画面が映らなくなった対処法  

レッツノートと外部ディスプレイをHDMI端子で接続しているのですが、先ほどまで使っていて、電源を落として、風呂入って再度電源を入れたら画面が映らない。

なんでー!!?

いろいろいじくったけど映らない。

途方にくれ、別のパソコンで対処法を調べてみたら

コネクタの接点不良はレシートで磨いてみると良い

を発見。

早速レシートを折りたたんでHDMIケーブル端子に突っ込みゴシゴシ。
ついでに端子周りもゴシゴシ。

うごけー!と突っ込むと直りました。

すっごーーーい!

category: パソコン

tag: 故障  HDMI 
コメント: (0)   トラックバック: --

SO-02Eに無線LAN設定したけど5GHzバンドがつながらない  

事務所のルーターがへたってきたので機器を刷新しました。
今まで有線ルーター無線アクセスポイントをぶらさげてましたが、すっきりさせるため無線ルーターを購入。
しかし、サーバーの関係でヘアピンNATが使える無線ルーターでないといけないので、機器選定に難儀した。
そんなこんなで購入したのが「WXR-1900DHP2」。

で、設定を終えたのですが、5GHz?ですか?はぇ〜。
wi-fiの規格もずいぶんと増えたもんですなあ。

壁越しや階越しに電波を飛ばしたいなら2.4GHzのほうがいいみたいですが、2.4GHz帯は使用機器が増えて電波干渉が起こりやすいみたいですね。
5GHzは障害物には弱いけど電波干渉は起こりにくい。

なるほど。
ということで、ワンフロアの当事務所では5GHzを使うことにし、ルーターの設定で2.4GHzは使用しないようにしました。

早速、パソコンやiPhone5の無線LAN設定を行い接続テストをしたところビンビンにつながる。
「ほう、5GHzで見る動画はキレが違うなあ。」
などと感心しながら、SO-02Eの無線設定をしたけどつながらない。


なぜ?


-- 続きを読む --

category: パソコン

コメント: (0)   トラックバック: --

薫り高いKona Linuxがさらにバージョンアップしてた  

コーヒーの香り漂うKonaLinuxが4.0にバージョンアップしてました。

KonaLinuxは日本発のディストリビューションというとこで有名ですが、ファミリーが多いことでも有名。そのファミリーが今回さらに子沢山になったような・・・。製作者はどこを目指しているのだろうか?手段と目的が逆転して来ているような気がしないではない。

けどね。そんなの関係ないよね!私が使いたいのは「Black」!こいつ、好き。

で、そのBlackですが、3.0のときはのけものにされてしまいましたが、4.0では復活。ラインナップされています。

ということで、インストールしてみました。


-- 続きを読む --

category: パソコン

tag: KonaLinux  Linux  インストール 
コメント: (0)   トラックバック: --

パソコンのHDDがAFTか非AFTか調べるコマンド  

コマンドプロンプト管理者モードで起動する。

fsutil fsinfo ntfsinfo ドライブレター

を実行する。
「C」ドライブを調べたい場合は

C:\>fsutil fsinfo ntfsinfo c:

そうするとドライブに関する情報がずらっと出てくるので、その中の、

セクターあたりのバイト数(Bytes Per Sector)

を確認。

非AFTハードディスクなら「512
AFTハードディスクなら「4096

となっている。

category: パソコン

tag: ハードディスク  HDD  AFT  セクタ 
コメント: (0)   トラックバック: --

巧妙すぎるURL偽装が頭良すぎ!FireFoxユーザーはアップデートを待たずに今すぐ対処!  

ホームページには当たり前のように「リンク」がありますよね。
私はリンクを押す前に一応そのリンク先がどういうところか、ブラウザの左下に表示されるURLを見て確認するクセがあります。いつもじゃないけど。

というのも、ホームページ上に書かれたURLと実際のURLが違うということがしばしばあるから。
用心のため確認するのです。私はかしこいのです。

しかし・・・そんな人間の目視チェックを掻い潜る手法が存在するとのこと。

これは・・・率直に、すっごーい!かーしこーい!と思いました。
詳しいことと、対処方法はGigazineさんのこちらのページを参照!
http://gigazine.net/news/20170418-fake-domain-homograph-attack/

category: パソコン

tag: フィッシング詐欺  ホモグラフ攻撃  ブラウザ 
コメント: (0)   トラックバック: --

Firefoxが急に「アドレスを解決しています」とか言って遅くなった  

以下の記事を昼頃書いたけど、やっぱ遅いわ。
ふぉっくすけ。もうあかん。
2017/03/21 17:40



今まで快調に飛ばしていたFireFoxがここ最近急に遅くなった。
とにかくページを表示するのが遅い。

「あれー。モデム300bpsだったっけ?」
と確認したけど、最新の56Kモデムだった。

うーむ。あと心当たりがあるとしたら、Firefoxを最新の「52.0.1」に更新したぐらいか。

わからん。
ネットをさまよう。


-- 続きを読む --

category: パソコン

tag: Firefox  ふぉっくすけ 
コメント: (0)   トラックバック: --

SHA2などでファイルのハッシュ値チェックができるフリーソフト  

ダウンロードしたファイルの改ざんチェックにハッシュ値が利用されますが、今まで使ってたソフトがMD5やSHA-1にしか対応してない。
SHA-2(SHA256、SHA512)に対応したものが無いかなあと探すけど、計算はしてくれるが簡単にチェックをしてくれるものがなかなか見つかんなくてやっとみつけた。

使い方や詳細は以下のサイトをご覧ください。
Marxio File Checksum Verifier【解説:K本的に無料ソフト・フリーソフト】

英語だらけですけど、使ってみたら、すごーい!たーのしー!

category: パソコン

tag: ハッシュ  チェック 
コメント: (0)   トラックバック: --

Windows7でWindows Updateが終わらない  

1日放置したけど終わらない。

ネットをさまよって解決したので備忘録。


-- 続きを読む --

category: パソコン

tag: Windows7  WindowsUpdate 
コメント: (0)   トラックバック: --

ExcleでWebDAV上のファイルにアクセスすると一時ファイルが残ってしまう  

一時ファイルが残ってしまうので他のユーザーが開けなくなったり、保存できなくなったりするんだなあ。

困った。

調べてみると、「ネットワークドライブの割り当て」でWebDAVに接続すると一時ファイルができてしまうようだ。
ちなみに、「ネットワークの場所を追加する」で接続した場合は一時ファイルができない。

この違いが良くわからないが、とりあえず、「ネットワークの場所を追加する」で接続するようにしたら問題がなくなりました。

この辺の仕様が良くわかりませんが、業務に支障が出なくなったのでよしとしよう。

★ネットワークの場所を追加する★方法
「スタートメニュー」→「コンピューター」→空白の場所で右クリック→「ネットワークの場所を追加する」

category: パソコン

tag: WebDAV  EXCEL  WORD  office  一時ファイル 
コメント: (0)   トラックバック: --

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

セルスタードライブレコーダー CSD-570FH 日本製3年保証 駐車監視 GPS 2.4インチタッチパネル Full HD画質 3年保証 駐車監視 GPS 2.4インチタッチパネル Full HD画質

▲ Pagetop