脱力系備忘録BloG ホーム  »  カテゴリ » その他

ほうれん草生やしてみることにした  

メロンを植えていた空き地にほうれん草を育てることにしました。
hourenso-20171009_01.jpg
ほうれん草にした理由は特にありません。
冬育てられて簡単そうだから。

ということで、苦土石灰を気分多めにばら撒いて土に混ぜ、真ん中に溝を掘って普通化成肥料を200g投入。
埋め戻してイボ竹支柱を寝かして押し付け、前後20cm間隔で二列のへこみを作って、そこに5cm間隔で3粒ずつ種を蒔いて土をかぶせてたっぷり灌水。

category: その他

tag: ほうれん草 
コメント: (0)   トラックバック: --

マリーゴールドの種まき2017  

今年も昨年の花の種から育てます。
プラグトレーに種まき用の土を入れてタネをポンっ。
marigold-20170423_01.jpg
少なっ。

昨年、育種をサボったのでこんだけです。

category: その他

tag: マリーゴールド 
コメント: (0)   トラックバック: --

畑の土作り2017  

ホームセンターが並び始める時期になりました。
ということで、土作りをします。
何を植えるかまだ決めてないけど、昨年と同じく、多分トマトになる予定。

さて、植物のご飯は肥料。土のご飯は?堆肥ですね。
いつもはバーク堆肥を使ってましたが・・・ホームセンターで売ってる安いバーク堆肥は・・・シロアリの卵が入っている可能性が・・・。



-- 続きを読む --

category: その他

tag: シロアリ    耕作 
コメント: (0)   トラックバック: --

何の木か分らないけど綺麗な新芽が芽吹いた  

昨年末頃に父親が正体不明の幼木を拾ってきた。
バケツに水を張ってずーと放置していたら
nazonoki-20170204_01.jpg

新芽が芽吹いてきました。
nazonoki-20170204_02.jpg

これがまた、作り物かと思うぐらい綺麗でプラスチックっぽい葉っぱ。
nazonoki-20170204_03.jpg

なんじゃろう?

category: その他

tag: 新芽 
コメント: (0)   トラックバック: --

マリーゴールド出動  

種から育てたマリーゴールドが大きくなりました。
marigold-20160529_01.jpg

ということで、コンパニオンガールじゃなかった、コンパニオンプランツとしてトマト畑に出動です。
marigold-20160529_02.jpg

category: その他

tag: コンパニオンプランツ  マリーゴールド 
コメント: (0)   トラックバック: --

発芽したマリーゴールドをポットに移植  

プラグトレーで発芽したマリーゴールドの中から元気そうなものをポットに移植。
marigold-20160504_01.jpg

蕾ができるぐらいに成長したらトマトコンパニオンプランツとして活躍してもらおう。
marigold-20160504_02.jpg

category: その他

tag: マリーゴールド 
コメント: (0)   トラックバック: --

マリーゴールドの種まき【三期目】  

マリーゴールド、昨年の花の種を今年も蒔きますプラグトレーへ。
marigold-20160417_01.jpg

土は庭の土にパーライトを適量混ぜたもの。
フラグトレー2枚に土を張って準備したものの、種が1枚分しかなかった。

category: その他

tag: マリーゴールド 
コメント: (0)   トラックバック: --

畑作りをしました2016  

ホームセンターに苗が並び始めました。
季節ですね。
というわけで、今日は畑作りをしました。
半日クワを振るい、スコップを突き刺しただけでヘロヘロです。
普段、マウスより重い物持ちませんから。

それにしてもヨトウムシがわんさと出てくる。他にも訳分らんサナギとか・・・。

それらをつぶして完成。

今日は土をほぐし、バーク堆肥と苦土石灰を混ぜ込んだだけ。

成型は苗を植えるときにやろう。

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。

category: その他

tag: ガーデニング  家庭菜園 
コメント: (0)   トラックバック: --

サンカヨウ?不思議な花があるもんだねえ  

たまたまネットで「サンカヨウ」という花を知りました。
漢字で書くと「山荷葉」。
荷葉」とはハスの葉だそうで、形が似ているようです。そして、山に生えるので「山荷葉」だとか。

で、この花に興味を持った理由が、その花びらの特徴。
真っ白のなんてことない花びらなんですが、水に濡れるとガラスのように透明になる!なんとも不思議な花びらなんです。

「ほー。しゅごい」

で終わるとこなんですが、もう少し調べると、お?!実が食べられる?甘酸っぱい?!

食ってみたいやんけー!

ということで、来年春頃覚えていたら購入してみよう。

サンカヨウ
サンカヨウ

category: その他

tag: サンカヨウ 
コメント: (0)   トラックバック: --

マリーゴールドからシロアリクソワイタwww  

引き続きマリーゴールドが開花しました。
marigold-20150621_01.jpg
左の3本が「黄色」。親と同じです。
右上の1本が「薄黄」。親と同じです。
右下の1本が「赤黄」!ここにきて親とまったく違う花が咲きました。

やっぱり花色は気まぐれだな〜

と思いながら一つの苗を定植しようとポットから取り出すと

!!!!!


-- 続きを読む --

category: その他

tag: シロアリ  マリーゴールド 
コメント: (0)   トラックバック: --

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

セルスタードライブレコーダー CSD-570FH 日本製3年保証 駐車監視 GPS 2.4インチタッチパネル Full HD画質 3年保証 駐車監視 GPS 2.4インチタッチパネル Full HD画質

▲ Pagetop