脱力系備忘録BloG ホーム  »  カテゴリ » 温州ミカン

みかんの花が今年も咲いた!毎年開花は初めてのこと!と追肥  

ミカンに花が咲きました!
mikan-20170521_01.jpg

昨年に比べると少ないものの、実がなった翌年にここまで花が咲いたのは初めてですね。
mikan-20170521_02.jpg

ミカンは隔年結実の習性があるから、今年は花が咲かないと思っていただけにちょっと驚きました。ミカンの木も少しは大きく成長しているってことかな?
(プルーンと並べて育ててますが、成長速度が雲泥の差)

ミカンの隔年結実のことはこちらがわかりやすいです。
ミカン 表年、裏年って何現すの? - JAグループ福岡

10-10-10緩効性化成肥料を一握りと
マグ双焼燐35号を一つまみパラまきました。

category: 温州ミカン

tag: 温州ミカン  みかん  開花  隔年結実 
コメント: (0)   トラックバック: --

みかんの春肥  

葉っぱが黄色っぽい。
mikan-20170320_01.jpg
肥料不足かな?

いそいそと10-10-10緩効性化成肥料を50g施肥しました。

category: 温州ミカン

tag: みかん  温州みかん  追肥 
コメント: (0)   トラックバック: --

温州みかん収穫祭  

鮮やかな黄色に色づいたみかん。
mikan-20161120_01.jpg
大収穫際です!


-- 続きを読む --

category: 温州ミカン

tag: 温州みかん 
コメント: (0)   トラックバック: --

みかんに秋肥を施しました  

10-10-10緩効性化成肥料を軽く一握りぱらぱらと。

木も少し大きくなった気がする。
mikan-20161016_01.jpg

実も色づいてきました。
mikan-20161016_02.jpg

category: 温州ミカン

tag: みかん  温州みかん 
コメント: (0)   トラックバック: --

みかんの木にカミキリムシが卵を産みつけたっぽい  

今朝、みかんの様子を見に行ってみたら・・・



根元にゴマダラカミキリがいる!!


-- 続きを読む --

category: 温州ミカン

tag: 温州みかん  みかん  カミキリムシ  ゴマダラカミキリ   
コメント: (0)   トラックバック: --

みかんの追肥  

追肥記録。
10-10-10緩効性化成肥料を適当に。

category: 温州ミカン

tag: 温州みかん  みかん 
コメント: (0)   トラックバック: --

ミカン追肥  

追肥しました。

10-10-10緩効性化成肥料を軽く一握り。
マグ双焼燐35号を一つまみ。

以上。
取り急ぎご連絡まで。

category: 温州ミカン

tag: 温州みかん  みかん  追肥 
コメント: (0)   トラックバック: --

ミカンの花、咲き乱れ  

小さな体にたくさんの花をつけた温州みかん
mikan-20160514_01.jpg
顔を近づけるととても良い香り。

一通り花が咲いた後は、みかんが自分で花を落として摘花するが、その後さらに人の手で選別摘花してあげる。

5個収穫できたらいいぐらいか。ちょっと寂しいね。

category: 温州ミカン

tag: 温州みかん  みかん 
コメント: (0)   トラックバック: --

ミカンに花の蕾ができました【三期目】  

ミカンは隔年で花が咲くそうですが、昨年花が付かなかった我がみかん。ことしはわしゃわしゃと出てきました。
mikan-20160427_01.jpg

まだ木が小さいので実をつけさせるのは5個程度かな。

それにしても、なかなか木が大きくならない。
なんか間違えてるのかなあ。

category: 温州ミカン

tag: 温州みかん 
コメント: (0)   トラックバック: --

ミカンに春肥【三期目】  

なんだかミカンがおざなりになっている気がする。

ぜんぜん木が大きくなってない気もするし、葉の色も黄色っぽい緑色。
mikan-20160313_01.jpg

肥料不足かしら。

10-10-10緩効性化成肥料を50g施肥しました。

ボール状化成肥料

category: 温州ミカン

tag: 温州みかん  追肥  肥料 
コメント: (0)   トラックバック: --

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フルーツメール
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

▲ Pagetop