脱力系備忘録BloG ホーム  »  カテゴリ » サツマイモ

芋掘りしました  

ちょっと遅くなりましたが、「芋掘り2016」を行いました。

しっとり甘ーい安納芋がどっさり採れることを期待!・・・したいのですが、昨年に比べツルの伸びがちょっと弱い気がするんです。
satsumaimo-20161030_01.jpg

まあ、昨年の葉っぱが大きく育ちすぎと言うのはありましたが、今年の出来は如何に?


-- 続きを読む --

category: サツマイモ

tag: サツマイモ  安納芋  芋掘り 
コメント: (2)   トラックバック: --

サツマイモ苗が成長してきた  

干からびていた苗のうち2本、復活!
写真で一番大きく写っているものと、そのツルに隠れている苗がそれ。
satsumaimo-20160717_01.jpg

両サイドは種芋を植えたものですが、その種芋から伸びたツルを奥から2番目に移植。それも無事根付きました。

サツマイモ、場所さえあればなんぼでも収穫できそう。

category: サツマイモ

tag: サツマイモ  安納芋 
コメント: (0)   トラックバック: --

サツマイモの苗の成長が思わしくないので種芋を植えてみた  

さすがに苗がいじけてしまったみたい。
育たない。
satsumaimo-20160612_01.jpg
矢印の部分に苗があるのですが、それらしく育っているのは1本だけ。

どげんかせんといかん。


-- 続きを読む --

category: サツマイモ

tag: サツマイモ  安納芋 
コメント: (0)   トラックバック: --

サツマイモを植えました  

ガサガサになるまで干からびさせてしまった苗じょうろの中で根を出すぐらいに復活しました。
しかし、畑に植えようと思ったらシロアリ出てきたり、私用で時間が作れなかったりで、長期間水だけの生活だったサツマイモ苗、茎に小さな葉っぱが3、4枚生えてるだけのあきらかに栄養不足な苗になってしまいました。

まあ、そこは生命力の強いサツマイモ。植えたら何とかなるやろ。と、植えることに。


-- 続きを読む --

category: サツマイモ

tag: サツマイモ  安納芋 
コメント: (0)   トラックバック: --

サツマイモ苗ハードニング処理  

購入した安納芋の苗をハードニング処理のため、日陰に放置。
2、3日のつもりが1週間放置してしまった。
satsumaimo-20160501_01.jpg

触るとガサガサ。

大丈夫かしら?

とりあえず水に漬ける。
satsumaimo-20160501_02.jpg

復活・・・・・・する・・・よね?

category: サツマイモ

tag: サツマイモ  安納芋  ハードニング 
コメント: (0)   トラックバック: --

サツマイモの苗作り  

昨年掘り出し、越冬した安納芋。
satsumaimo-20160321_01.jpg
とりあえず、見た感じではカビが生えたり腐ったりと言うのはなさそう。

良く見ると、
satsumaimo-20160321_02.jpg
既に芽が出てきてますね。

よし!今年はこの子達から苗を育ててサツマイモ栽培に挑戦してみよう。


-- 続きを読む --

category: サツマイモ

tag: 苗作り  安納芋  サツマイモ 
コメント: (0)   トラックバック: --

収穫して熟成させた安納芋食べた  

11月15日に収穫した安納芋
熟成させた方がおいしい」
ということで、素人の経験と勘で熟成させていた安納芋を食べてみることにしました。


-- 続きを読む --

category: サツマイモ

tag: 熟成  貯蔵  焼き芋  サツマイモ  安納芋 
コメント: (2)   トラックバック: --

安納芋初収穫!  

10月末ごろ、めちゃくちゃ寒くなって「サツマイモ大丈夫かしらん?」と思った日もありましたが、「収穫は植え付け後4ヶ月」という教えを守ってやきもきしながらこの日を待っておりました。

そう、今日は植え付け後、約4ヶ月目の日。
雨も上がったので収穫します!


-- 続きを読む --

category: サツマイモ

tag: 安納芋  収穫  サツマイモ  保管 
コメント: (0)   トラックバック: --

プランターのサツマイモを掘る!!  

どうしてもプランターが必要になったので、
satsumaimo-20151011_01.jpg
試し掘り!とうことでプランター栽培サツマイモを掘ることにします!


-- 続きを読む --

category: サツマイモ

tag: サツマイモ  安納芋 
コメント: (2)   トラックバック: --

サツマイモ!でっかい芋・・・  

サツマイモを観察してるとやたら目に付く
satsumaimo-20151004_01.jpg
でかいクソ。

あいつがいるなあ・・・


-- 続きを読む --

category: サツマイモ

tag: サツマイモ  スズメガ 
コメント: (0)   トラックバック: --

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フルーツメール
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

▲ Pagetop