脱力系備忘録BloG ホーム

ブルーベリー今年最後の収穫  

スパルタンが数個とあとブリジッタです。
blueberry-20170723_01.jpg
一番大きいのはスパルタンです。

ブリジッタがあと数個残ってますが、写真撮るのはこれが最後かな。
いままでも1個2個つまんで食べたりしてましたが、木が2本しかないのでなかなかまとまった数が取れないです。

それでも、ブルーベリーの周りを防鳥網で囲った(完全ではないが鳥が嫌がりそうなぐらいには囲った)おかげか、実がなくなることはありませんでした。
実もなかなかおいしかったので満足です。

チャンドラーが枯れるという出来事がありましたが、残った子らを秋に土換えして来年につなげたいと思います。

ごちそうさまでした。

category: ブルーベリー

tag: 収穫  スパルタン  ブリジッタ  ブルーベリー 
コメント: (0)   トラックバック: --

AFTハードディスクにFreeBSDを何も考えずにインストールしてみたテスト  

今、HDDを購入したら「AFT」が当たり前になってます。

Windowsは7SP1以降対応しているとのことですが、FreeBSDは認識するんだろうか?
ぐぐってみたらZFSでのことはいろいろ出てきますが、GPTではどうなのかよくわかりません。
なので、とりあえずWDWD10EZRZ-RTを購入して試してみた。


-- 続きを読む --

category: サーバー

tag: AFT  HDD  FreeBSD 
コメント: (0)   トラックバック: --

チャンドラーが逝った  

様子がおかしかったチャンドラーが完全に枯れました。
blueberry-20170702_01.jpg

とりあえず鉢をひっくり返してみると・・・


-- 続きを読む --

category: ブルーベリー

tag: チャンドラー  ブルーベリー  コガネムシ  幼虫 
コメント: (4)   トラックバック: --

トマトの生長点がくりーむしちゅー上田以上にチリチリ  

トマト(サターン)の1本が異常なことに。
tomato-20170702_01.jpg
生長点がちりちりにカールしまくってる!
葉っぱも花房もすべてがちりちり。

当然成長も止まっている。

ちりちり部の下の葉もあからさまにおかしい。
tomato-20170702_02.jpg

なんだろう?
良くわからないからとりあえずチリチリ部をもぎり取り、すでになっている実が収穫できたら引っこ抜くことにします。

あ、ちなみに今朝初収穫しました。
桃太郎を一つだけ。
写真は撮り忘れました。

category: トマト

tag: トマト  サターン 
コメント: (0)   トラックバック: --

HDMI端子の故障?急に画面が映らなくなった対処法  

レッツノートと外部ディスプレイをHDMI端子で接続しているのですが、先ほどまで使っていて、電源を落として、風呂入って再度電源を入れたら画面が映らない。

なんでー!!?

いろいろいじくったけど映らない。

途方にくれ、別のパソコンで対処法を調べてみたら

コネクタの接点不良はレシートで磨いてみると良い

を発見。

早速レシートを折りたたんでHDMIケーブル端子に突っ込みゴシゴシ。
ついでに端子周りもゴシゴシ。

うごけー!と突っ込むと直りました。

すっごーーーい!

category: パソコン

tag: 故障  HDMI 
コメント: (0)   トラックバック: --

ブルーベリーの収穫  

ちょこっとだけだけど収穫
blueberry-20170630_01.jpg

左がスパルタンで右がブリジッタ。
ようやくブリジッタも色づき始めました。

残念なのは、スパルタンの大粒。
写真に写っている一番大きい粒が2cmです。
このサイズが3個あったのですが、今朝見たらこの一個だけだった。
どこの胃袋に落ちていったのだろう?

category: ブルーベリー

tag: スパルタン  ブリジッタ  収穫  ブルーベリー 
コメント: (0)   トラックバック: --

eBayで中国の業者から買い物したけど商品を送ってくれない  

今までもいろいろとeBayでお買い物しましたが、今回、商品を送る気も返金する気もないセラー(販売者)に出会い、英語わからないなりになんとか返金にたどり着いたので、たぶん今後も起こるだろうから備忘録。

ちなみに登場人物の言語(レベル)
ぼく:英語はI am pen.レベル
eBay:普通に英語。英語オンリー。
セラー:たぶん、普通に英語。でもテンプレートな気もする。
PayPal:日本語(今回は使ってないが、電話でも「わたし日本語できるね」な人が対応してくれる)

あと、恥ずかしいけどそのときの私がセラーに送った英文とその訳、そして、本当はこう言いたかったと言う日本語を載せておきます。英語できる方、できたら翻訳してください。いろんな方、翻訳してください。


-- 続きを読む --

category: 雑多記事

tag: 返金  PayPal  トラブル  eBay 
コメント: (0)   トラックバック: --

ブルーベリー収穫しました!  

今朝、待望のブルーベリーを収穫しました!
blueberry-20170623_01.jpg

本当はもう少し熟させたい気もあったのですが、もう鳥だかなんだか知らないけど実を横取りされたくないので収穫しました。
まあ、収穫時期がわからないというのもありますが。

数はまだまだ少ないですが、実の大きさはそこそこかな。
一番大きいもので15mm。
食べた感想は、手前味噌ですが・・・うんまい!
ちっちゃいのは酸味が強いですが、大きいのは甘い!しかも、ただ甘いんじゃなくて酸味の上に甘みが乗った味わいで、旨い!のです。

ちなみに今回の収穫は、すべてスパルタンです。

category: ブルーベリー

tag: ブルーベリー  スパルタン 
コメント: (0)   トラックバック: --

SO-02Eに無線LAN設定したけど5GHzバンドがつながらない  

事務所のルーターがへたってきたので機器を刷新しました。
今まで有線ルーター無線アクセスポイントをぶらさげてましたが、すっきりさせるため無線ルーターを購入。
しかし、サーバーの関係でヘアピンNATが使える無線ルーターでないといけないので、機器選定に難儀した。
そんなこんなで購入したのが「WXR-1900DHP2」。

で、設定を終えたのですが、5GHz?ですか?はぇ〜。
wi-fiの規格もずいぶんと増えたもんですなあ。

壁越しや階越しに電波を飛ばしたいなら2.4GHzのほうがいいみたいですが、2.4GHz帯は使用機器が増えて電波干渉が起こりやすいみたいですね。
5GHzは障害物には弱いけど電波干渉は起こりにくい。

なるほど。
ということで、ワンフロアの当事務所では5GHzを使うことにし、ルーターの設定で2.4GHzは使用しないようにしました。

早速、パソコンやiPhone5の無線LAN設定を行い接続テストをしたところビンビンにつながる。
「ほう、5GHzで見る動画はキレが違うなあ。」
などと感心しながら、SO-02Eの無線設定をしたけどつながらない。


なぜ?


-- 続きを読む --

category: パソコン

コメント: (0)   トラックバック: --

薫り高いKona Linuxがさらにバージョンアップしてた  

コーヒーの香り漂うKonaLinuxが4.0にバージョンアップしてました。

KonaLinuxは日本発のディストリビューションというとこで有名ですが、ファミリーが多いことでも有名。そのファミリーが今回さらに子沢山になったような・・・。製作者はどこを目指しているのだろうか?手段と目的が逆転して来ているような気がしないではない。

けどね。そんなの関係ないよね!私が使いたいのは「Black」!こいつ、好き。

で、そのBlackですが、3.0のときはのけものにされてしまいましたが、4.0では復活。ラインナップされています。

ということで、インストールしてみました。


-- 続きを読む --

category: パソコン

tag: KonaLinux  Linux  インストール 
コメント: (0)   トラックバック: --

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フルーツメール
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

▲ Pagetop