脱力系備忘録BloG ホーム

WEBサイトを見るだけで仮想コインの採掘に自分のパソコンが勝手に利用される件  

すっかり生活に浸透した感のあるビットコインなどの仮想コイン。
仮想コインに関する詳しい解説は他のサイトにお任せするとして、私、ちょっと驚いてしまいました。


-- 続きを読む --

category: パソコン

tag: 仮想コイン  採掘  マイニング  mining  ビットコイン  No Coin  Firefoxアドオン 
コメント: (0)   トラックバック: --

電源落ちしたサーバーのディスクがマウントできなくなったので復旧したメモ  

停電した。
停電復旧後WebDAVで利用しているファイルサーバーの電源を投入。
問題なく起動完了。
ファイルを保管しているHDDをマウントする。

# mount /dev/ada1 /mnt/disk2

すると、以下のようなエラーが?

mount: /dev/ada1: R/W mount of /mnt/disk2 denied. Filesystem is not clean - run fsck.: Operation not permitted

ふむ。fsckする。

# fsck /dev/ada1

fsck: Could not determine filesystem type

ふえぇぇぇ
ということで、fsck_ffsする。

# fsck_ffs /dev/ada1
** /dev/ada1
** Last Mounted on /mnt/disk2
** Phase 1 - Check Blocks and Sizes
** Phase 2 - Check Pathnames
** Phase 3 - Check Connectivity
** Phase 4 - Check Reference Counts
** Phase 5 - Check Cyl groups
7767 files, 4179918 use, 14743574 free (566 frags, 1842876 blocks, 0.0% fragmentation)

***** FILE SYSTEM MARKED CLEAN *****

なんとかなったっぽい。

では改めてマウントします。

# mount /dev/ada1 /mnt/disk2

成功。

無事読み書きできるようになりました。

UPS?知らない子ですね(資源が底を突いて買えません)。

category: サーバー

tag: サーバー  ハードディスク  HDD  マウント  fsck_ffs  fsck  復旧  ファイルシステム  停電 
コメント: (0)   トラックバック: --

ほうれん草生やしてみることにした  

メロンを植えていた空き地にほうれん草を育てることにしました。
hourenso-20171009_01.jpg
ほうれん草にした理由は特にありません。
冬育てられて簡単そうだから。

ということで、苦土石灰を気分多めにばら撒いて土に混ぜ、真ん中に溝を掘って普通化成肥料を200g投入。
埋め戻してイボ竹支柱を寝かして押し付け、前後20cm間隔で二列のへこみを作って、そこに5cm間隔で3粒ずつ種を蒔いて土をかぶせてたっぷり灌水。

category: その他

tag: ほうれん草 
コメント: (0)   トラックバック: --

5月にポットに植え替えたブルーベリーの挿し木のその後  

今年5月にポットに植え替えたブルーベリー苗ですが、

blueberry-20171009_01.jpg
これだけしか残りませんでした!
。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

黒ポットがブリジッタ。
緑ポットがスパルタン。

先日枯れてしまったチャンドラーは挿し木も全て枯れてしまいました。
くー!残念!もっと大事に育てておけば・・・です。

見た感じではブリジッタはしっかり根も張ってそう。
スパルタンは・・・まだ油断できないか。

category: ブルーベリー

tag: スパルタン  ブリジッタ  チャンドラー  ブルーベリー  挿し木 
コメント: (0)   トラックバック: --

サフランの発芽確認2017  

今朝確認してみたらサフランの芽が出てました。

●収穫用
saffron-20171005_01.jpg

●肥培用
saffron-20171005_02.jpg

毎年思うが、時期が来たらちゃんと活動する。

どういう仕組みなんだろ?

category: サフラン

tag: サフラン  発芽 
コメント: (0)   トラックバック: --

eBayで販売してたらPayPalで「保留」扱いになって入金されない!  

のでいろいろ調べてみたら、eBayで物を売ってPayPalで代金を受け取ると、初心者のうちは21日間の受け取り一時保留という制約を受ける。ことがあるらしい。
これは取引が滞りなく完了しても21日間は代金をPayPalが保留するという仕組みで、悪質な売り手を排除する仕組みのようです。

しかし、私は初心者には違いないが、今まで保留になったことがない。もちろん、アメリカのバイヤーからの支払いも普通に受け取れていました。
今回だけなぜ?

良くわからないのでPayPalに電話してみたところ、今回の私の場合はeBayから保留されているとのこと。

なんだーeBayかー・・・って!なんでeBayからそんな仕打ちが?!


-- 続きを読む --

category: やってみた

tag: eBay  PayPal  販売  出品 
コメント: (0)   トラックバック: --

ダムのリアルタイム状況がイラストで見られるサイト  

ここで紹介するのは「水資源機構」の管理するダムのみですが、わかりやすいイラストで現在の状況を確認することができますので、近隣の方やダム好きな方はご活用ください。

リアルタイム水源情報(水源・水位・雨量等)

category: 雑多記事

tag: 放流  貯水量  水害  大雨  ダム 
コメント: (0)   トラックバック: --

トマトの葉の裏で蠢く虫虫虫  

トマトの葉の裏になにかブツブツが・・・
tomato_hanoura_mushi-20170910_01.jpg

蟲にとりつかれていたか・・・

ところで何と言う虫なんだろう?
一応拡大写真を置いておく。
tomato_hanoura_mushi-20170910_02.jpg

category:

tag:   羽化  昆虫 
コメント: (0)   トラックバック: --

2017年サフランの植え付け  

サフランの植え付け時期になりました。
はー。一年ももう後半か〜。

うす。気を取り直して作業作業。


-- 続きを読む --

category: サフラン

tag: サフラン 
コメント: (0)   トラックバック: --

実がなくなったのでヤケクソのツル下ろしやってみた  

実が赤くなる前に腐るようになってしまい、ぜんぜんトマトの収穫ができなくなってしまった。
引っこ抜こうかとも思いましたが、先日撒いた追肥も消費して欲しいので、とりあえずこのまま続行することに。

そこで、先端部分の花房までの葉をすべて切り落とし、なんかわからん植物に変貌させたあと、ぐるんぐるんに巻いてつる下ろししました。
tomato-20170910_01.jpg

この芸術的センスには假屋崎氏も注目しているという噂も・・・。
tomato-20170910_02.jpg

category: トマト

tag: トマト  つる下ろし 
コメント: (0)   トラックバック: --
バーボン ウイスキー ブッカーズ 木箱入り 750ml
バーボン ブッカーズ 木箱入り 750ml

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

▲ Pagetop